厚木市社会福祉協議会ボランティアセンターが主催する「メンタルヘルスサポーター養成講座」が
2026年2月6日から厚木市保健福祉センターにおいて実施されています。この講座の講師を、本校精神保健福祉科の専任教員である栗田が務めさせていただいております。
この講座は、全5回実施され、精神保健福祉分野でボランティア活動をする人たち(メンタルヘルスサポ―ター)を養成するものです。
この講座を受講したメンタルヘルスサポーターが地域活動に取り組むことにより、厚木市内で生活をする精神障がいのある方々が、より豊かな生活を送ることができる地域づくりを目指すものです。
第1回の講座では、「精神疾患・精神障害の基礎知識」というテーマで、代表的な精神疾患の基礎的な知識や、
その疾患による生きづらさ等の講義をさせていただきました。受講生のみなさんには熱心に受講していただき、大変感謝しています。
精神保健福祉科では、この講座が終了後もメンタルヘルスサポーターの方々が地域で展開される活動を共に担っていきたいと考えています。
それは、このような地域活動が、私たちYMCAが目指す「ポジティブネットのある社会」の実現につながるものと考えているからです。今後も、福祉を専門とする学校として、厚木市を中心に様々な地域活動に貢献していきたいと考えています。
